じんでんねん



冬の家族旅行☆初☆ パートⅠ

ふと気付くと我がブログは9月の海から止まったまんま・・・。
一時期カメラを修理に出していたとはいえ、新年の挨拶も無いなんて酷過ぎる(>o<)

かと言って、いまさら過去画像を引っ張り出してきてUPするのも面倒くさい。
つい最近、家内で大きなイベントがあったので、そこから復帰する事にした。

先週、2月の5日6日と金沢へ行ってきた。
我家、夏は色々活動をするが冬は遠出をする事が無い。
独身の頃はよくスキーで信州や北海道に行ったが、冬の家族旅行は今回が初めて。

来年は長男坊が受験という事もあり(再来年は次男坊と続く)、今年中に家族旅行に行きたいという希望があり、私の希望「雪と温泉」をかなえる場所として金沢に決まった。
旅行の話が持ち上がってから場所決めまでにダラダラと時間がかかり、キワキワでのツアー申し込み。
当然の事ながら、第一希望の2月の3連休は空きが無く、僅かに空きのあった第1土日に決定。
(この時点では第3希望の日程であったが、後日、第2希望の日程は雪でサンダーバードが止まっていた)

2月5日朝大阪を出発。
行きの列車の中で。
d0105395_11591630.jpg

列車での旅行は初めてという事もあり、既に全員テンション高め。
BOX席にして、DSで通信ゲームをして盛り上がる。
(大人はとっても疲れた・・・目にくるわ)

後で気付いたが、目的地へ急ぐあまり金沢駅の写真を全く撮っていなかった。
不覚。
金沢にはお昼過ぎに着いたので先ずはお昼ご飯。
ガイドブックで見つけておいた食堂へ。

とんバラ定食、¥630也。
d0105395_1261697.jpg

お店自慢の特製タレで食すとあったので、肉とキャベツに一気に回し掛けて食べた。
美味い!ご飯が少し多いかと思ったが、短時間で平らげた。
赤味噌のきいた味噌汁も美味しかった。
↓とんバラ定食が名物の宇宙軒食堂。(名前の由来は何なんだろう?)
d0105395_12111036.jpg

この写真奥のドアを開けると普通の食堂が待っている。
他のメニューも安かった。
カレー¥500、そば定食¥500。

ここから徒歩で兼六園に向かう。
ガイドブックで見ると距離があるように見えたが結構どこも徒歩圏内。
冬の兼六園はモノクロの世界に近い。
d0105395_12155954.jpg

↓日本最古の噴水。
d0105395_12162871.jpg

ツアーサービスのお団子とお茶をいただく。
d0105395_12175942.jpg

ガイドブックでは所要時間1時間とあったが、予定では大目に見て1時間半時間を取っていた。
が、キッチリ2時間かかった。
スタートが予定より30分早かったので、何とか予定通り次の目的地へ。

金沢21世紀美術館。
d0105395_12204165.jpg

無料スペースと有料スペースがあり、今回は無料スペースのみ見て回った。
ここは水の上は無料スペースで、下は有料スペース。
下からの眺めはどんなんやろ?
d0105395_12223317.jpg


次は武家屋敷跡。
d0105395_12235977.jpg

なるほど、雰囲気がありますな。
が、少し中心から外れると標識あるし車は通るしで、意外と短時間で終了。

武家屋敷跡から、「夕食はここ」と、やはりガイドブックで決めてあったお店へ徒歩で向かう。
要所要所にバス停があるし色んなバスが通っているのでバス移動も可能だが、歩きがオススメ。
色々と発見があります。
途中で見かけたすだれ屋さん。
d0105395_12283539.jpg

・・・と、ここでカメラのバッテリー切れ。
夕食メニューは子供達のカメラに託す。

片町へ向かって進み、目的地の炉端居酒屋「とと桜」へ。
一瞬、コワモテな印象を受けたが愛想の良い店員さん達でした。
まずはお造り盛り合わせ。
d0105395_1235114.jpg

大・中・小の中から選ぶ(コレは中)
色々食べてどれも美味しかったが、一番はコレ、ぶりカマ塩焼き。
d0105395_12373624.jpg

のどぐろも食べました。
d0105395_12385443.jpg

最後のデザート、クレームブリュレ☆
d0105395_124138.jpg

店員さんオススメのお酒、菊姫も美味しかったです。

この後、ホテルまでタクシー移動。
距離がそんなに無かったので、4人で路線バス乗るより安く済みました。

ホテルでは温泉を堪能。
市内ホテルでは珍しく温泉のあるホテルで、女湯は広かったですヨ。
サウナでデカワンコを見ながら汗を流す。
部屋に戻っては、全員デラックスツインのみに用意されているバスローブで身を包み記念撮影(笑)
居酒屋で貰ったカイロで、枕無げならぬカイロ投げで盛り上がる。

第1日目、終了。
[PR]
by a_tamo | 2011-02-11 12:53 | 遊び
<< 冬の家族旅行☆初☆ パートⅡ 今年最後の海☆ >>


バリバリのなにわっこになったるで~
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧