じんでんねん



冬の家族旅行☆初☆ パートⅡ

金沢旅行2日目。2月6日。

6時半起床。
ホテルに泊まるのが初めての次男坊は、どうしても部屋風呂に入りたかったらしく(ユニットバスですが)、一番に起きて、私が起きた時には既に寝る時に着替えたパジャマ(ホテル備え付け)からまたバスローブに着替えていた。(頭も洗ったらしい・・・坊主頭なのに)
7時から朝食。
和洋バイキング形式だったので、それぞれ食べたい物をガッツリいただく。
私もご飯味噌汁の和から始まり、パンやサラダもいただいて、ヨーグルト→コーヒーで終了。
満腹☆

8時半、まだチェックアウトせずに散策に出掛ける。
朝の景色。
d0105395_13144761.jpg

雪をかき分けてあるので歩きやすそうに見えるが、実は表面が凍っていて危ない。
脚に力が入る。
ダンナは股関節が痛くなったらしい・・・。
目的地は尾山神社。
前田利家を祭っている。
d0105395_13164011.jpg

参拝後、皆でおみくじを引く。
何種類かあって(恋愛のおみくじとかもあった)、我家は全員「開運」のおみくじを引いた。
これには通常の(吉とか大吉とか)のおみくじと一緒に縁起物が収められている。
子供達は「鷽鳥」、ダンナは「達磨」、私は「熊手」でした。
更に、この先勝負事(受験とか受験とか・・・)が立ち塞がっている子供達には、前田利家の兜があしらわれた「勝守」を購入。
子供達は喜んでいたが、親の思いが伝わっているか否かは疑問。

尾山神社からホテルへの帰路の途中金沢城公園へチラ寄り。
大阪では見られない一面の雪景色。
d0105395_13375217.jpg

金沢城公園の周囲をぐるッと一周した位歩いたので、ホテルに戻った時は少し汗ばむ位でした。
チェックアウト後、フロントで荷物を預かってもらい、いざ、ひがし茶屋街へ。
d0105395_13404110.jpg

風情のある一画で、お土産物屋さんや甘味処等が並ぶ。
ここでの目的はお土産。
特に私は金箔が目当て。
金箔のパックを購入しました。
子供達も色々考えて、おばあちゃんにお土産を選んでいました。

お土産選びが済んだら、次は近江町市場へ。
ここでの目的はお昼ご飯の食べ歩き。
牡蠣他貝類をいただく。
d0105395_13452731.jpg

d0105395_1346064.jpg

近江町コロッケ。
色々種類があり、それぞれ好みのコロッケを食しました。
d0105395_1347152.jpg

「くんせいとうふ」等気になるお土産物を買い、ホテルへ荷物を取りに戻る。

列車の発車時間を気にしながら、金沢駅で最後の買い物。
広いフロアの中で目当ての物を探すのに一苦労。
結構焦りました。
何とか、帰りの列車のおとものビールや食べ物も購入しホームへ。

帰りのサンダーバードの中で。
d0105395_13534466.jpg

行きとは違い、少々の脱力感が漂います。
駅で買った笹寿司をアテにビール☆
d0105395_13563889.jpg

この時既にホームへ上がる前に買ったビールを飲み切っていた為、ワゴンが通るのを待つ(笑)
後半は京都手前まで寝てました。

無事、大阪到着~。
d0105395_1358470.jpg


金沢、1泊2日の旅終了。

ご拝読、お疲れ様でした。
[PR]
by a_tamo | 2011-02-11 14:02 | 遊び
<< 海遊館 冬の家族旅行☆初☆ パートⅠ >>


バリバリのなにわっこになったるで~
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧