じんでんねん



刃、負傷す

連休前半の5月3日午前中、淀川河川敷を機嫌よく散歩していた。
塚本から河川敷へ降りて十三大橋を越えて戻ってくる1時間程のミドルコース。
色んな犬種が散歩しているが、どちらかと言うと小型犬が多い。
そんな中、前方から大型犬がやって来た。
刃の視線は早くも大型犬にロックオンされていた。
いつもならリードを引っ張りスルーするところだが、大型犬の飼い主も挨拶させようとリードを緩めた為、こちらもついリードを緩め近付けた。
犬種を聞くと「ロットワイラー」との事。
刃がロットワイラーの首の下あたりでにおいを嗅ぎ相手に前足を掛ける様な状態で立ち上がったところ
「ガルルゥ~」と首根っこを咥えられブン!ブン!と振り回された。
お互い飼い主がリードを引っ張りすぐに解放されたが、刃はショックの為か「キャン!」の一声すら出ずブルブルと震えていた。
ロットワイラーは飼い主に厳しく怒られ、すぐにおとなしくなった。
「すいません、普段はこんな事した事無いんですが・・・」と謝られ、
こちらも首周りをチェックしたところ出血も傷も無いようなので、
「きっと気に障るような事をしてしまったんでしょう」とその場を離れた。

その後も若干ビビッてる感はあったが、普段と変わる事無く散歩は終了した。
家に帰ってからも気にはしていたが、傷も確認出来ないし、食欲もあるし元気なので安心していた。

4日・5日も当然のような散歩の催促があり、4日はロングコースで歩いても全然平気だった。
気になるワンコがいると即ロックオンしてたし、お友達のラブラドールに会うと昨日の事は全く忘れているかのように立ち上がって遊びに誘っていた。
しかし、ダンナと私が4日に『あれ?』と思い、5日に確信したのが”引っ張り癖”が出なかった事。
連休に入って連日普段より長く歩いているからなのか?
でも今までこんな事ってあったっけ??
そして、家に上がる時に体を拭こうと抱き上げると「キャン!ガルル~」と嫌がるので、振り回された後遺症か??と思ったりもしたがハッキリした原因は分からないままだった。

ところが5日の午後、子供が「刃なでたらベタベタしてる」というので、嫌な予感の中”ベタベタしてる”箇所の毛を掻き分けてみると・・・(|||○|||)!!!
グッサリ歯型が・・・・!!
多分下顎の大きな歯が深く食い込んだと思われる傷がパックリあいていた。
『やっぱりヤラレてたか・・・!!』
出血は見られなかったが、膿のような体液で傷口が濡れていた。
かかりつけの病院はGWは午前のみの診察だ。
本人は食欲もあるし元気なので翌日の午前中に病院に行くことにした。

そして今日、どんな事になるんだろうと不安に思いながら病院へ向かい受付で事情を話すと、我々より先に受付を済ませていたミニチュアダックスより先に診察室に呼ばれた。
先生に診てもらうと、やはり傷は深いようだ。
ただ、一番痛い時期は過ぎているらしく、治る段階に入るところだとの事。
噛まれた時は、歯で穴が開いてただけだったのが、今は膿がたまり腫れた後割れて膿が出た状態になっているのだそう。
これから肉が盛り上がって傷が塞がるらしい。
膿で割れた傷は縫い合わせることが出来ず、他から皮膚を持ってこなければならないとの事で、それよりは化膿しないように処置をして自然に治癒するのを待つ方が早く治るらしい。
「一度傷口を見てください」とバリカンで刈られた傷口を見ると、前日見たときよりもバックリ割れている感じで、しかも大きな傷口の下に2つ咬まれた痕まで確認できた。
見た瞬間言葉が出なかった・・・。
『ゴメンよ、刃。すぐに気付いてあげられなくて』
そして、この後、消毒→化膿止め→吸収パッド固定、と処置が行われたのだが、毛刈りの段階を含めて刃が大暴れしたのは言うまでも無い。
処置終了後、助手の女性の腕や手に引っかき傷が出来ていた・・・。
スミマセンでした。そして有難うございましたm(_ _)m

現在の刃の姿。
d0105395_2312517.jpg

動きが束縛されおとなしい・・・。
d0105395_23135027.jpg

↓分かりにくいですが、こんな感じになってます。
d0105395_23144942.jpg

伏せの上体を上から見るとダンベルみたいです・・・。
d0105395_23153871.jpg


しかし怪我してるんなら、も少しそれらしくしてくれ・・・。
今の状態でも他のワンコの通常位の元気があるんじゃないか?
とにかく早く良くなってくれい。

因みに・・・後少し下にズレてたら頚動脈グッサリやられて命は無かったとのことです・・・。
もう、これからは大型犬とのご挨拶は遠慮しようと思います。

この後に傷を発見したときの傷口をUPしてます。
苦手な人は見ないでね。




この状態でも引いたのですが・・・。
d0105395_2318341.jpg

病院で毛刈り後のバックリを見た時はもっと引きました。
ゴメンね、刃。
[PR]
by a_tamo | 2009-05-06 21:54 | シッパ
<< ギターパンダ・ライヴ お花見 >>


バリバリのなにわっこになったるで~
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧