じんでんねん



カテゴリ:遊び( 38 )


海だ!!

今年初の海。
d0105395_2252241.jpg

日差しが眩しい。
今回はお弁当、手抜き。
d0105395_22554960.jpg

唐揚とフランクフルトのみ。
・・・おにぎりもコンビニで購入。
d0105395_23910100.jpg

ビタミンCも補給しておかねば!!

気温が高く、日差しもきつかったですが、海から吹いてくる風が心地良かったです。
[PR]
by a_tamo | 2011-07-16 23:19 | 遊び

京都

5月5日、家族で京都へ。
実はダンナと京都へ行くのは初めてだったりして~☆
河原町駅から八坂神社、円山公園を抜け、清水寺へ。

d0105395_3391770.jpg

拝観する前に髄求道胎内めぐりというのに参加しました。
胎内に戻って暗闇を体験するというものです。
暗闇の中を左手の数珠(手すり)だけを頼りに進んでいくと、
梵字を刻んだ石があり、そこだけ光があたっています。
その石を回しながら願い事をするのです。
本当の真っ暗闇で、私達が階段を下りていくとき
「私閉所恐怖症なのでやめます!」と引き返してきた女性がいたほどです。
結構並んでいたので、すぐそこに前の人がいるはずなのに全く見えなかったです。
かなりドキドキでした。
でも参加して良かったです。

清水寺の風景は良かったです~。
鶯が鳴いていて、美しい鳴き声に癒されました☆

d0105395_3492747.jpg

清水寺からの帰り道。
どこを撮っても風情があります。

d0105395_3501547.jpg

先斗町。
初めて足を踏み入れました。
雰囲気のあるところですね。

d0105395_351532.jpg

床を出しているお店の通りをずっと歩いてたのですが、気になったお店があったのでパチリ。
なんと、後日このお店がお○朝で紹介されてました。
今年オープンのお店でした。
次は是非行ってみたいデス。
[PR]
by a_tamo | 2011-05-11 03:54 | 遊び

BBQ

恒例の雑葉さんとこのBBQに参加させてもらいました。
大勢の参加で大盛り上がり。
d0105395_3324060.jpg

参加メンバーも様々で、食材も様々。
美味しいものを沢山頂きました。
d0105395_3335837.jpg

時間を忘れて盛り上がり・・・。
周囲のグループは撤収してました。
皆様お疲れ様でした。
[PR]
by a_tamo | 2011-05-01 22:30 | 遊び

お花見

今年は気温の変化が激しく、お花見予定の決定に悩みました。
d0105395_3224468.jpg

例年通り2度行きましたが、どちらもお天気が良く温かかったです。
d0105395_3235784.jpg

刃も満足☆
(久し振りの登場)
[PR]
by a_tamo | 2011-04-10 22:20 | 遊び

冬の家族旅行☆初☆ パートⅡ

金沢旅行2日目。2月6日。

6時半起床。
ホテルに泊まるのが初めての次男坊は、どうしても部屋風呂に入りたかったらしく(ユニットバスですが)、一番に起きて、私が起きた時には既に寝る時に着替えたパジャマ(ホテル備え付け)からまたバスローブに着替えていた。(頭も洗ったらしい・・・坊主頭なのに)
7時から朝食。
和洋バイキング形式だったので、それぞれ食べたい物をガッツリいただく。
私もご飯味噌汁の和から始まり、パンやサラダもいただいて、ヨーグルト→コーヒーで終了。
満腹☆

8時半、まだチェックアウトせずに散策に出掛ける。
朝の景色。
d0105395_13144761.jpg

雪をかき分けてあるので歩きやすそうに見えるが、実は表面が凍っていて危ない。
脚に力が入る。
ダンナは股関節が痛くなったらしい・・・。
目的地は尾山神社。
前田利家を祭っている。
d0105395_13164011.jpg

参拝後、皆でおみくじを引く。
何種類かあって(恋愛のおみくじとかもあった)、我家は全員「開運」のおみくじを引いた。
これには通常の(吉とか大吉とか)のおみくじと一緒に縁起物が収められている。
子供達は「鷽鳥」、ダンナは「達磨」、私は「熊手」でした。
更に、この先勝負事(受験とか受験とか・・・)が立ち塞がっている子供達には、前田利家の兜があしらわれた「勝守」を購入。
子供達は喜んでいたが、親の思いが伝わっているか否かは疑問。

尾山神社からホテルへの帰路の途中金沢城公園へチラ寄り。
大阪では見られない一面の雪景色。
d0105395_13375217.jpg

金沢城公園の周囲をぐるッと一周した位歩いたので、ホテルに戻った時は少し汗ばむ位でした。
チェックアウト後、フロントで荷物を預かってもらい、いざ、ひがし茶屋街へ。
d0105395_13404110.jpg

風情のある一画で、お土産物屋さんや甘味処等が並ぶ。
ここでの目的はお土産。
特に私は金箔が目当て。
金箔のパックを購入しました。
子供達も色々考えて、おばあちゃんにお土産を選んでいました。

お土産選びが済んだら、次は近江町市場へ。
ここでの目的はお昼ご飯の食べ歩き。
牡蠣他貝類をいただく。
d0105395_13452731.jpg

d0105395_1346064.jpg

近江町コロッケ。
色々種類があり、それぞれ好みのコロッケを食しました。
d0105395_1347152.jpg

「くんせいとうふ」等気になるお土産物を買い、ホテルへ荷物を取りに戻る。

列車の発車時間を気にしながら、金沢駅で最後の買い物。
広いフロアの中で目当ての物を探すのに一苦労。
結構焦りました。
何とか、帰りの列車のおとものビールや食べ物も購入しホームへ。

帰りのサンダーバードの中で。
d0105395_13534466.jpg

行きとは違い、少々の脱力感が漂います。
駅で買った笹寿司をアテにビール☆
d0105395_13563889.jpg

この時既にホームへ上がる前に買ったビールを飲み切っていた為、ワゴンが通るのを待つ(笑)
後半は京都手前まで寝てました。

無事、大阪到着~。
d0105395_1358470.jpg


金沢、1泊2日の旅終了。

ご拝読、お疲れ様でした。
[PR]
by a_tamo | 2011-02-11 14:02 | 遊び

冬の家族旅行☆初☆ パートⅠ

ふと気付くと我がブログは9月の海から止まったまんま・・・。
一時期カメラを修理に出していたとはいえ、新年の挨拶も無いなんて酷過ぎる(>o<)

かと言って、いまさら過去画像を引っ張り出してきてUPするのも面倒くさい。
つい最近、家内で大きなイベントがあったので、そこから復帰する事にした。

先週、2月の5日6日と金沢へ行ってきた。
我家、夏は色々活動をするが冬は遠出をする事が無い。
独身の頃はよくスキーで信州や北海道に行ったが、冬の家族旅行は今回が初めて。

来年は長男坊が受験という事もあり(再来年は次男坊と続く)、今年中に家族旅行に行きたいという希望があり、私の希望「雪と温泉」をかなえる場所として金沢に決まった。
旅行の話が持ち上がってから場所決めまでにダラダラと時間がかかり、キワキワでのツアー申し込み。
当然の事ながら、第一希望の2月の3連休は空きが無く、僅かに空きのあった第1土日に決定。
(この時点では第3希望の日程であったが、後日、第2希望の日程は雪でサンダーバードが止まっていた)

2月5日朝大阪を出発。
行きの列車の中で。
d0105395_11591630.jpg

列車での旅行は初めてという事もあり、既に全員テンション高め。
BOX席にして、DSで通信ゲームをして盛り上がる。
(大人はとっても疲れた・・・目にくるわ)

後で気付いたが、目的地へ急ぐあまり金沢駅の写真を全く撮っていなかった。
不覚。
金沢にはお昼過ぎに着いたので先ずはお昼ご飯。
ガイドブックで見つけておいた食堂へ。

とんバラ定食、¥630也。
d0105395_1261697.jpg

お店自慢の特製タレで食すとあったので、肉とキャベツに一気に回し掛けて食べた。
美味い!ご飯が少し多いかと思ったが、短時間で平らげた。
赤味噌のきいた味噌汁も美味しかった。
↓とんバラ定食が名物の宇宙軒食堂。(名前の由来は何なんだろう?)
d0105395_12111036.jpg

この写真奥のドアを開けると普通の食堂が待っている。
他のメニューも安かった。
カレー¥500、そば定食¥500。

ここから徒歩で兼六園に向かう。
ガイドブックで見ると距離があるように見えたが結構どこも徒歩圏内。
冬の兼六園はモノクロの世界に近い。
d0105395_12155954.jpg

↓日本最古の噴水。
d0105395_12162871.jpg

ツアーサービスのお団子とお茶をいただく。
d0105395_12175942.jpg

ガイドブックでは所要時間1時間とあったが、予定では大目に見て1時間半時間を取っていた。
が、キッチリ2時間かかった。
スタートが予定より30分早かったので、何とか予定通り次の目的地へ。

金沢21世紀美術館。
d0105395_12204165.jpg

無料スペースと有料スペースがあり、今回は無料スペースのみ見て回った。
ここは水の上は無料スペースで、下は有料スペース。
下からの眺めはどんなんやろ?
d0105395_12223317.jpg


次は武家屋敷跡。
d0105395_12235977.jpg

なるほど、雰囲気がありますな。
が、少し中心から外れると標識あるし車は通るしで、意外と短時間で終了。

武家屋敷跡から、「夕食はここ」と、やはりガイドブックで決めてあったお店へ徒歩で向かう。
要所要所にバス停があるし色んなバスが通っているのでバス移動も可能だが、歩きがオススメ。
色々と発見があります。
途中で見かけたすだれ屋さん。
d0105395_12283539.jpg

・・・と、ここでカメラのバッテリー切れ。
夕食メニューは子供達のカメラに託す。

片町へ向かって進み、目的地の炉端居酒屋「とと桜」へ。
一瞬、コワモテな印象を受けたが愛想の良い店員さん達でした。
まずはお造り盛り合わせ。
d0105395_1235114.jpg

大・中・小の中から選ぶ(コレは中)
色々食べてどれも美味しかったが、一番はコレ、ぶりカマ塩焼き。
d0105395_12373624.jpg

のどぐろも食べました。
d0105395_12385443.jpg

最後のデザート、クレームブリュレ☆
d0105395_124138.jpg

店員さんオススメのお酒、菊姫も美味しかったです。

この後、ホテルまでタクシー移動。
距離がそんなに無かったので、4人で路線バス乗るより安く済みました。

ホテルでは温泉を堪能。
市内ホテルでは珍しく温泉のあるホテルで、女湯は広かったですヨ。
サウナでデカワンコを見ながら汗を流す。
部屋に戻っては、全員デラックスツインのみに用意されているバスローブで身を包み記念撮影(笑)
居酒屋で貰ったカイロで、枕無げならぬカイロ投げで盛り上がる。

第1日目、終了。
[PR]
by a_tamo | 2011-02-11 12:53 | 遊び

今年最後の海☆

9月19日、またまた海へ。

今回は刃も参加☆
d0105395_7415229.jpg

本日次男坊はボディボードにチャレンジ♪
d0105395_7422060.jpg

空の青さは夏っぽいけど、雲が秋な感じ。
d0105395_7423969.jpg


「波乗ら~」刃。
d0105395_7434795.jpg

次男坊よりウマい?!
実は海に入る前はメチャへっぴり腰でした(笑)
d0105395_7452478.jpg

でもちゃんと泳げるんだよ~(刃)
d0105395_3593659.jpg


今回はヤドカリよりもカニにはまった次男坊。
d0105395_7443627.jpg


d0105395_7462934.jpg

今年最後の海に黄昏るダンナ。(また来年があるじゃん)

そして、この日のもう一つの目的は・・・花火!
9月19日は和歌山マリーナシティで花火があるというので
「じゃ、海も行っちゃえ」みたいなノリで・・・。
待ち時間の間、DSで対戦したり、ヘン顔したり・・・。
d0105395_748358.jpg

お月様が出てきてそろそろか??
d0105395_7503169.jpg

この日のテーマは「カルニバーレ」
ここの花火はその日によってテーマが違う。
だから何度見に来ても楽しい。
音楽ともよく合っていてリズミカルに花火が上がって行く。
(さすがコンピューター制御!!)
d0105395_7522732.jpg

d0105395_752386.jpg

d0105395_7525194.jpg

d0105395_753411.jpg

僅か10分間のイリュージョン。
見る価値アリ!!
[PR]
by a_tamo | 2010-09-20 20:38 | 遊び

9月の海に

チャレンジしてきました☆

8月末、子供達の夏休みの宿題が終わらない為、海に行けませんでした。
・・・で、こんだけ暑かったら9月でも充分海入れるんじゃないの?
って事で、いつもの海に行ってきました。

当然、海の家やシャワー&更衣室は閉まってました。
海も遊泳用のブイは取り除かれ、海水浴客&ウインド&サーファー&ジェットスキーが入り乱れ。
午前中はサーファーの数が目立ちました。
d0105395_19104895.jpg


今日のお昼はサンドイッチと唐揚(我家の必須アイテム)
d0105395_19114883.jpg


ジェットスキーがガンガン走ってたので、あまり沖に行けなかった次男坊が捕まえてきたヤドカリーズ。
d0105395_19131491.jpg


日差しは暑かったのですが、海の波は前よりも高く、風も涼しい。
空・・・というか、雲が違う感じですね。
d0105395_19151053.jpg

d0105395_19152448.jpg


今日は長男坊がクラブで不参加の為、やや退屈気味なのか
d0105395_19171438.jpg

寝る
d0105395_19173490.jpg

寝る(ヨダレは垂れてないか??)
d0105395_19181180.jpg

寝る

寝すぎやろ~~!!

心配してたクラゲも出ず、水温も高く温かかったです。
充分、海を満喫できました♪
[PR]
by a_tamo | 2010-09-05 19:22 | 遊び

今年2回目の海

快晴!
海日和♪
d0105395_3342275.jpg

焦げそうなほどの日差しです。
d0105395_3364269.jpg

しかし、大阪で暑さに耐えるのと、海で暑さを感じるのとでは全く違う。
暑くても気持ちイイ☆
この日は風が強かったせいもあるかも。
(日傘が飛んだり、サンシェードがひっくり返ったりしてました)

お昼はサッパリ冷製パスタ☆
d0105395_3421220.jpg

暑い海で冷たい麺類がウマイ♪
そーいえば、前回は冷やし中華やった。
う~ん、次は何にするか??
(まだ行く気か!?)

お盆休みという事もあり、帰りは渋滞に巻き込まれ、いつもより時間がかかりました。
高速の一部無料化で色々影響が懸念されてましたが、予想ほどでは無かったようですね。
しかし、一部無料化ってどうなんですかね~。
無料になったからと言って用が無けりゃ利用せえへんし。
ま、休日上限1000円継続は有難いけど。
[PR]
by a_tamo | 2010-08-16 03:32 | 遊び

淀川花火大会

昨夜は淀川花火大会でした。
d0105395_16174872.jpg

子供達と一緒に行くのも後何回あるのか・・・。

毎年すんごい人出です。
我々は毎年土手を越えずに手前で場所取りをして椅子を並べて見てるのですが
今年も6時前位からスタンバッてると、途中で入場制限がかかり河川敷におりれなくなっていました。
ま、それでも出入り口を使わずに土手を乗り越えていく輩がチラホラいましたが。
今年は雨も降らず、花火を堪能する事が出来とっても良かったです。
花火の内容も、不要な演出もなくシンプルで楽しめました(^^)v
d0105395_16192680.jpg

d0105395_16194389.jpg

帰りは、小腹がすいていた事もあって、「めりけん子」に寄って軽く一杯。
お腹も満足、満足。

夏のイベントが1つ終わっちゃったねえ。
[PR]
by a_tamo | 2010-08-08 16:16 | 遊び


バリバリのなにわっこになったるで~
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧